10年前或いは15年ほど前のわたしへ。

 

ええ、あなたは今日も泣いてるのですか。自分だけ結果がついてこない事ゆえ、自分だけが出来損ないなゆえ、自分だけが辛い思いをしているから故。

 

それで結果がでて、もう私は十分辛い思いをしたから今後は晴れやかな事しか起こらないと思っているでしょう。ええそうでしょう。なわけあるか、ということです。

 

あなただけ結果がついてこないのは、あなたの努力が単に足りないからです。辛いことは、頑張れば回避できたはずなのにね。頑張りが足りなかったのです。ゆえ、辛いだけ。

 

今後何もしなくて晴れやかな人生が送れるなんて、図々しいもいいところです。晴れやかな人生、なんて待っていない。